around40 妊活記録→妊娠記録→育児記録

ブログ名の通り、超個人的日記的なブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日火曜日朝の記録

平成最後の朝、雨。 体温は、37.10度。まだ高温期? 妊娠検査薬を使ったけれど陰性反応。 いつもの休日通り、9時過ぎに旦那をお見送り。 朝から漢方とルイボスティー。 昨日鶏を茹でた時のスープと、 きのこパスタを朝ごはんに食べる。 洗濯と洗い物しながら…

4月29日月曜日朝の記録

曇り。 体温は、37.03度。高くない? 前回の生理が4月の1日に始まったので、 予定通りで行けば昨日か今日から生理。 でもこないだクリニックで、 排卵が19日と教えてもらったので、 そうなると今回の生理は5月2.3日あたりかな? 生理前は体温が下がると聞いて…

4月28日日曜日の記録

晴れた! 昨夜は外泊のため、体温も漢方もサプリもなし! もうすぐ家に帰るから、 とりあえず漢方、葉酸とって寝よう。 作業おつかれさまでした。

4月27日土曜日の記録

連休初日、あいにくの雨。 対応は36.60度。 早起きしてお出かけ。今日はバーべキュー! 渋滞対策であまりにも早起きしたので、 漢方も葉酸サプリもなし。 昼からログハウスでバーべキュー開始。 夕方に解散、ゲストルームに宿泊。 昨日の夜のクリニックは、…

4月26日金曜日朝の記録

雨。でも明日から10連休! 今朝の体温は36.77度。 漢方飲んだけど、葉酸サプリまた飲み忘れ。 ほうれん草のごまあえを朝ごはんに食べる。 あと、グリーンルイボスティー。 そういえば、たんぽぽ茶ってどうなのかな? 葉酸サプリは、夜寝る前が良いらしい。 朝…

4月25日木曜日朝の記録

曇り。体温は 36.95度。 眠い(いつもだけど)、熱っぽい。 漢方飲んだけど、葉酸サプリ飲み忘れ。 昨日の夜は、浅草ビューホテルで とても素敵な夜景を見ながら、 とてもつまらない軽い飲み。ほぼ接待。 からの、旦那と2人でホルモン焼きへ♡ レバーが安くて…

《備忘》風疹抗体値(HI値)32倍

区の基準はクリア。 調べ方によっては、32はグレーゾーンらしい。 一回も予防注射受けずに39年間大丈夫だったから、 当分大丈夫じゃね?っていうかんじかな。 2ヶ月もロスしたくないという焦燥も強いし。

4月24日水曜日朝の記録

曇り。午後の予報は雨! 体温は36.63度。 漢方と葉酸サプリ。 ルイボスティー、水筒に詰めたのに持ち忘れ。 そういえば、今日は頭痛ないな。 昨日の夜は作り置きのカレー。 根菜カレーとサグカレーのダブル!! カレー作りすぎたから、旦那に食べてもらった笑

4月23日火曜日朝の記録

晴れ。 体温は36.52度。高温期は終わり? 漢方と葉酸サプリ。 お義母さんからもらった干柿を食べようとして、 パッケージあけた状態で食べ忘れた、、、 昨日の夕方、風疹の抗体検査をした病院から電話。 単位は忘れたけど、数値は32だったから、 区の規定で…

4月22日月曜日朝の記録

今日も晴れ。いい天気。 体温は36.72度。まだ高温期? 生理はいつ来るんだ? 漢方に葉酸サプリ4錠。 グリーンルイボスティーを1杯。 昨日の夜買った、半額のゴボウサラダ1パック。 豆乳コーヒーは当分お預け。 いいタイミングでコーヒーも豆乳もなくなった笑…

とりあえずの方針

賛否両論のようだけれども、 豆乳やら納豆やらのイソフラボン摂取は、 筋腫を増大させる可能性が高いようなので 当面は控える。 筋腫にハトムギ酵素がいいと思ったんだけれども、 ハトムギには子宮を収縮させる作用が 少なからずあるようなので、これも当面…

4月21日日曜日 朝の記録

曇りかな?明るいけど。 体温は36.82度。高温期。 漢方と葉酸サプリ4錠。 今朝はのんびり朝ごはん。 黒豆納豆ご飯とほうれん草入り卵焼き。 食後に豆乳コーヒーとデーツ。 ガトーハラダのラスクも笑 コーヒーはそろそろやめようかな。 めんどくさいし、カフ…

4月20日土曜日の記録

晴れ。 今朝の体温は36.95度。 なんか高くない?と思って もう一度測り直したら36.72度。 葉酸サプリ飲み忘れ、漢方と卵焼きの朝ごはん。 昨日からグリーンルイボスティーを〜 しっかり20分煮出したよ! 今日は先週の検査結果を聞きに行く日。 今後の相談に…

《備忘》AMH1.75

『AMH=妊娠率』ではない。よく誤解されるのが、AMH値が低い=(イコール)妊娠率も低くなると思われがちなことです。たとえばAMH値を測っていないから知らないだけで、実はほとんどゼロに近い数値でも自然に妊娠・出産している人はたくさんいます。当院へ受…

4月19日金曜日 朝の記録

晴れ。 体温は36.40度。 毎日体温計る意味あるのか、、、? 今朝も葉酸サプリ4錠、漢方、豆乳コーヒー。 昨日の夜は、麻婆茄子。 黒豆納豆とサジーについて調べる。 今夜のテレビは、ルパンとミストレス! ジムに行かずに家でまったりしよ💚

4月18日木曜日朝の記録

晴れ?曇り? 今朝の体温は36.50度。 葉酸サプリ4錠、漢方、豆乳コーヒー。 昨日の夜は、だんなごはん。 牛肉とナスの炒めもの ジャガイモとペコロスの豆乳グラタン グリーンサラダとごぼうサラダ ビールと日本酒 ごちそうさまでした^ ^

4月17日水曜日 朝の記録

天気は曇り。微妙に日差しあり。 今朝の体温は、36.33度。 生理中より体温が低いって、低温期と高温期が逆? 今週末の婦人科で検査結果を聞くときに、 相談に乗ってもらえるのかな? 朝ご飯は、パン1切れと豆乳コーヒー。 葉酸サプリ4錠と、漢方。 今日は珍し…

4月16日火曜日 朝の記録

連日のいいお天気。 今日の体温は36.44度。 36.21度をだったのを計りなおして、これ。 高温期じゃないんだっけ? 今朝は葉酸サプリ4錠と、漢方を4ミリリットル。 昔もらったイッタラのデミタスカップで。 ちょっとテンション上がる笑 豆乳コーヒーものんだけ…

週末のお買い物

検診とネイルサロンの間に時間があったので、 俺のベーカリーでブランチをとった後、 銀座松屋へ友人のプレゼントを買いに。 ついでにイソップでハンドソープ、 ボディーソープ、ボディースクラブを購入⭐︎ 少しでもストレスがなくなるよう、 お気に入りの香…

よもぎ蒸しについて

土曜日の鍼灸院のあとは、 自宅近くのよもぎ蒸しへ〜 45分で2,500円。 ホットペッパーのポイント使って、1,500円。 よもぎ蒸しのタイミングは以下。 どこかのサロンのブログなんだけど、わかりやすいので、備忘のために引用。 妊活のためには、生理直後と排…

4月15日月曜日 朝の記録

今日も晴れ! 今朝の体温は36.70度。 これが高温期に入るって言うことなのかな? 今朝も葉酸サプリ4錠と豆乳コーヒー。 例の漢方も飲む。めんどくさい。 昨日の夜は、スペイン🇪🇸料理! 前から気になってたお店で、 食べて飲んでからの、旦那のお店へ。

4月14日日曜日 朝の記録

今日も晴れ。 今朝の体温は36.39度。 グラフがだいぶいびつな感じ… 昨日の筋腫のこともあり、 心配は多々あるけれども、 昨夜と今朝は無事に子作りタイムを 設けることができました。 生活リズムが違うと、 お互いの時間を合わせるのが難しい。 カレンダーで…

鍼灸院について

今週ずっと肩と頭が凝って痛かったこともあり、 週中から予約をしてました。 年末に何度かお世話になった近所の鍼灸院。 じっくり話を聞いてくれて、 体の状態をあれこれ診てくれて、 治療は鍼一本とか。 でも効くので信頼してる。 伝えたこと 1、肩と頭が…

漢方「婦宝当帰膠」について

子宮筋腫、漢方で検索。 以前から鍼灸院や漢方カフェで 血の巡りが悪いと言われていたので、 それも念頭に入れて検索。 結局、血の量と巡りなのね。筋腫も冷えも。 最初なので、オールマイティな市販のものに。 調合してもらうと高いし。 で、「婦宝当帰膠(…

4月13日土曜日 午後の記録

子宮筋腫。 予想はしてたけど。 看護師さん曰く 「筋層内筋腫っていって、今の状態だと 妊娠には影響ないけど、妊娠してお腹が 大きくなるにつれて、なんたらかんたら〜」 妊娠に影響ないって言ってもらえて 安心したので、その後はあんまり記憶ない、、、 …

4月13日土曜日 朝の記録

良いお天気。 今朝の体温は36.61度。 OZmallの婦人科検診に行ってきました。 流れ作業のようだったけど、 受付も看護師も先生も、みんな感じ良し。 今日検診の後、先生との妊活相談を希望するかと 聞かれたけれども、とりあえず検診だけと回答。 今日は血液…

4月12日金曜日朝の記録

晴れ?かな? 体温計り忘れ。 朝は豆乳アーモンド。 葉酸サプリ4錠。 昨日は、旦那と会いたくなくて、 会社の飲み会から帰って、 早々に寝てしまった。 朝、なにか言いたそうに起きてきたけど、 朝の忙しい時間に話し合う気はないよ。

4月11日木曜日の記録

今朝の体温は36.49度。 久々の二日酔、、、。 朝は野菜ジュース2杯。 葉酸サプリ4錠。 昨日の夜ごはんは、 ビール、日本酒と 鳥刺し盛り合わせ、焼鳥、モツ煮、とモツづくし。 家に帰ってから、日本酒たくさん。 妊活のことを旦那と話し合い。 旦那の意見は…

4月10日水曜日朝の記録

雨、寒い。 今朝の体温は、36.26度。 朝一測り損ねて、朝ニくらい。 寝坊気味なので、朝ごはんは豆乳コーヒー。 葉酸サプリ4錠。

4月9日火曜日朝の記録

晴れた! 今朝の体温は36.44度。 朝ごはんは、デニッシュトーストとコーヒー。 昨日の夜ごはんは、 豚しゃぶサラダと、お土産のちくわ。 カレーの残り少々と、デニッシュトースト。 デニッシュは、お義母さんからの頂きもの。 サクッとモチっと、バターの香り…