around40 妊活記録→妊娠記録→育児記録

ブログ名の通り、超個人的日記的なブログ

漢方「婦宝当帰膠」について

子宮筋腫、漢方で検索。

 

以前から鍼灸院や漢方カフェで

血の巡りが悪いと言われていたので、

それも念頭に入れて検索。

結局、血の量と巡りなのね。筋腫も冷えも。

最初なので、オールマイティな市販のものに。

調合してもらうと高いし。

 

で、「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」

を購入しようと、取扱店を検索。

近所の漢方薬局にあるらしいということで、

電話で確認したら、在庫が少ないため

取り置きしてくれるとのこと。

さっそく行って、ご購入〜。5700円くらい?

 

 もう1つの候補だった「当帰養血精」との

飲み比べもさせていただきました。

効能はほぼ同じだけど、

婦宝当帰膠は保存料使用しておらず、

値段も700円安いとのことだったので、

迷わず、予定通りに婦宝当帰膠を購入。

 

近所の漢方薬局は、古くからある有名なとこ。

管理薬剤師さんに相談にのって頂きました。

調合するときは事前予約がいいですよ、と。

年中無休とのことで、ありがたい(*´-`)

 

朝晩2回、空腹時に原液もしくは

お湯で溶いて飲用とのこと。

お茶やコーヒーで溶くのはだめ。

ヨーグルトも体を冷やすので、お湯がベストと。

 

今日は2回分試飲したので、明日から始めよう^ ^

 

漢方の目的は、まずは体質改善。

生理中の冷えと、目の下のクマを目安にしよう。

子宮筋腫と妊活はその延長くらいで考えよう。

それは鍼もよもぎ蒸しも同じ。

できることはやるけど、依存しすぎない。

f:id:Kappa-b:20190414102231j:image

おたふくソースみたい笑