around40 妊活記録→妊娠記録→育児記録

ブログ名の通り、超個人的日記的なブログ

《東京鍼灸》

10分遅れで到着。

初回は70分とあったけれど、

多分90分以上時間取ってもらったかな?

 

じっくり話を聞いていただいてから、

妊娠の仕組みについての図解説明。

この歳になると、

妊娠率が下がる上に流産率が高くなると。

旦那っちの検査も早めに受けるようにと。 

あと、

葉酸サプリは子供のためのもの。

今は、自分のために亜鉛を摂るようにと。

コンビニ、薬局で売ってるもので構わない、

旦那っちも一緒にと。

 

で、診察からの鍼、灸。

結果、肩と背中の張りがなくなったのと、

背中があったかくなったのは自覚できた。

 

東洋医学でいう「脾、肝、腎、肺」の機能のうち、

脾と肝が弱ってるんですと。

脾が弱っていると、

水分のコントロールがうまくできず、

体内に不要な水分が溜まったり、

(排出できなかったり)

血流の悪さにもつながるらしい。

で、脈も弱くて浅いんですと。

 

だから、今後は鍼灸で水分を流す治療をすると、

全体が正常に機能するようになるんですと。

 

ふーーーん。

わかるようなわかんないような。

でも、背中あったかくて気持ちいいし、

肩背中腰にもよさそうだから、

とりあえずつづけてみようかなと。

10日に一回のペースとのことで、

ちょっと出費は痛いけど、

身体全部を見てもらうことで

妊娠できて流産しない身体になるのなら!

ていうか、気持ちが楽になるのなら!

 

f:id:Kappa-b:20190520000226j:image