around40 妊活記録→妊娠記録→育児記録

ブログ名の通り、超個人的日記的なブログ

2月19日水曜日の記録②出産編

快適な麻酔生活もつかの間、

赤ちゃんが苦しそうと、助産師さんが来る。
横向きになって、と言われベッドに横たわる。

モニターが見えず、麻酔も効いてきたので、

陣痛の感覚がわからず。

眠くなってきたので、一眠りしたいなと

旦那っちに一度帰る?と提案していたところ、

助産師さん達がやってきて、触診。

子宮口9㎝、分娩室行こうか、って。

(ここで産褥ショーツを初めて履いた気が)

そこからは早い早い。

車椅子で分娩室へ行き、分娩台に乗せられ、

いきみ方の伝授。え、今?もう?って感じ。

数回チャレンジのあと、一度休憩。

(力んだ時に、ウンチが出た感覚。そのあと、

 助産師さんが払い除けてポトって落ちる音も)

 

副医院長がわりと急いで来て、

「落ちる」っていう単語がたくさん聞こえる。

心拍が落ちてるみたい。(ウンチではない笑)

他の麻酔分娩の2人に優先してくれるよう。

助産師さんがお腹に乗って押し出し、

私は感覚で力んで、緩い吸引分娩。

 

助産師さんが、隣室で待機してた旦那っちに

『ごしゅじーん、入ってー』って声をかけ、

分娩室に入った時は、すでに半分産まれてて。

パチン、っていう音がしたので、

会陰切開したな、とか思ってるうちに、

赤ちゃんの泣き声!あっという間。